3.16.2013

ささやかな再利用アイデア

そんなに大したことじゃぁないけれど、ちょっぴり「お〜ぉ」って感心する、そんな再利用アイデアを最近見かけたので、試してみました。

まずは、使えなくなったゴム手袋。
穴が開いたりして水が入ってきて使い物にならないやつですね。ほんのちょっとの穴のせいでこれはくやしい。
でも、捨てなくてもいいアイデアが〜。


ゴム製なのをいかして、、、こんな風に袖のところを切ってしまえば、輪ゴムができる!
ちょっと私のは切り方が雑だけど、普通の輪ゴムよりも太くて丈夫なのができます。これはこれで、ものによっては使いやすくて便利。


お次ぎは、
アメリカならではのものになるけれど、、、
どこの家庭の冷蔵庫にも入ってる、KRAFTのパルメザンチーズ。チーズ好きなアメリカ人はたくさん使うので、日本で売ってるサイズより大きいヤツです。
うちも出来れば、塊のちゃんとしたパルメザンチーズを買って、使う時にすりおろしてフレッシュなのを使いたいところだけど、、、塊のは高いしやっぱり面倒なので、未だにこれに頼ってます(苦笑)。
まあ余談ですが、この粉チーズが固まらないようにサラサラの状態に保つための、なんだか怪しい添加物も入れてあるらしいんですがねぇ、、、またちゃんと調べてみますね。

で、再利用するのものはというと、
この容器のフタ部分です。小さい穴のと大きな口の、2種類の開け口がついてるやつです。使い終わったらゴミ(またはできればリサイクル)だけど、こんな再利用法があったんですって〜。↓


私もジャム作りに使ったりしてる、Ball Jar のビン。このビンの口と、このチーズ容器のフタが、ピッタリとはまるらしい。
Ball Jar もいろんな大きさのがあるけど、この↑、小さめサイズのフタを使うビンになります。大小2種類のビンだけど、どっちも口は同じサイズなので両方に使えるということです。

Pinterest でこのアイデアを見つけて以来、本当にはまるのか試してみたかったので、 ひたすら容器が空になるのを待ってたんです(笑)。
グリーンのが一般的だけど、最近はちょっと違った種類のチーズが入ったヤツで、黒い容器のもあります。そっちのチーズを使い終わったので、さっそく洗って試してみました。

そしたら合いましたよ〜、ちゃんと。
フタはなかなか頑丈な作りだから長持ちするし、二通り開け口があるし、これは使えそうです。

Ball Jar は、ケース入りで、大きなグロサリーストアなどで簡単に買えます。春夏になって、ジャムや果物野菜のビン詰めをするシーズンになると、またいろんなサイズのが売り出しになります。
ケース売りなので「こんなにたくさんいらないわ〜」って思うかもしれないけど、使い道は無限にありますよ〜。食べものだけじゃなくて、ペン立てや小物の整理にも使えるし。
プラスチックよりもガラス容器の方が好きな私は、このビンをタッパー代わりに使って、残りもの、ソースやドレッシングなどなど、冷蔵庫に保存するものにいつも使ってます。フリーザーでの保存にもオッケーです。


それにしても、いろんなことを考えつく人がいたもんですねぇ。。。
自分も、捨てる前に何か他に使いみちはないものか、ちょっと頭をひねってみないとな〜。
突然、なにかものすごいアイデアを思いつくかもしれないし(笑)!?




にほんブログ村 写真ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ

No comments:

Post a Comment